姿勢とは何かをしているときの動作のことですが、みなさんは姿勢を正せていますか?
今、試しに背筋を伸ばして「えいっ!」ってお腹を引っ込めてみてください。 意外とエネルギーを使うのがおわかりのことと思います。タニタの実験によりますと実は 「ゆったり座る」場合に比べ、「背筋を伸ばして座る」場合では酸素消費量が増えます。それを消費カロリーに換算すると体重60キロの人で1日当たり4.3kcal違って来るのだそうです。4.3kcalと聞くと少ない感じですが、一か月あたりですと129kcal(大福餅1個程度)にもなります。 ちょっとした姿勢の違いでも消費カロリーは違って来るんですね。
正しい姿勢を保つようになると、今まで使っていなかった筋肉も使われるようになり、引き締め効果や基礎代謝アップの効果が期待でき、痩せやすい体へと変化しています。正しい姿勢というのは一見疲れそうで、実はもっとも合理的に全身の骨と筋肉に力が分散されている状態であり、また頭に酸素が回って意識がクリアになり、集中力も持続します。一方、姿勢が悪いと首筋の血管が伸ばされて細くなるために、血液が通いにくくなります。脳が重力の影響を受けやすくなり、酸素も供給不足になり、疲労の原因となったり集中力が低下してしまいます。
姿勢を良くすると、疲れにくい体を手に入れることができます。みなさんも姿勢に気を付けてみませんか?