■人間万事塞翁が馬
゛病気にはなりたくない″誰もが思うことであるが、病気になればうまく付き合っていく しかありません。
しかし病気になりやすい人となりにくい人がいると言われています。
*なりにくい人になるためには*、
- ゆっくり生活することである。ゆっくり食事し、ゆっくり会話し、またゆっくり生 活することで自律神経のバランスがよくなり体が良い状態で機能し、しかも免疫力も高め ると言われています。よく笑うことによって人間の体の免疫力が3倍に増すという調査結 果があります。
- 食事は楽しく食べ、カルシウムを多く摂取し(カルシウムには精神を落ち着かせる 作用がある)量とカロリーをたくさん摂取しないことである。
- 便通を整えることである。便秘症の人は体調が悪く疲れやすく、何か体がスッキリ せず精神的にも怒りやすくなり不眠の原因となることもあります。
- もう一つはストレスの問題である。適度なストレスはその人の能力を伸ばしたり、 やる気や活力の原動力にもなりますが、過度のストレスは胃潰瘍、高血圧、心臓病、糖尿 病、生活習慣病、精神疾患などの病気を発症させる原因になります。
以上の事と検診をうまく活用できれば少し長生きできるかも。 長引く不況、政治不信に加え今回の東日本大震災など将来への不安のなかストレスが まったくない生活など考えられませんが、上手にストレスを解消して時には美味いも の美味い酒を楽しみたいものである。